投稿が出来ておらずすみません。またボチボチと投稿をしていきますね。
冬になり暗くなるのが早くなりましたがナイター練習も皆頑張っています。
基礎力をつけるメニューも地味ではありますが重要なトレーニング。
先日の試合の後、監督がおっしゃっていた言葉が胸に刺さりました。
「野球は自分のためにやるスポーツではなく、 チームのためにやるスポーツ」
1球1球が繋がっていて勝ち負けが決まる。
試合時だけでなくどんな時もチームのためになるかを考えて動く。子供達にはまだ難しいかもしれませんが、全員が真剣に監督の話を聞いていました。
自分のためではなく、チームのために。これは社会へ出ても言えること。人のためになる事をするから、人の役に立ち報酬を得られる。
社会生活と野球を繋げて考えるのも面白いです。